ソール・ライターという写真家をご存知でしょうか。2013年に89歳で亡くなりましたが、マンハッタンの10丁目あたりに暮らしていました。亡くなる直前まで街を歩いては写真を撮っていた様子が2012年製作の長編ドキュメンタリー映画『写真家ソール・ライター急がない人生で見つけた13のこと』に紹介されています。日本では2017年と2020年に作品展が渋谷の文化村で開催されました。久下氏はMOMAで彼の作品を観て共感を持ったとのこと。とりわけ雨や雪の日のマンハッタンの景色にポツンと映える傘の彩りなど、イメージのつかみかたが似ているのかもしれないと感じているようです。久下氏が歩き回る場所と故ソール・ライター氏のそれとは似かよっていて、「多分、接近遭遇しているはず」と言っています。長編ドキュメンタリー映画はビデオを購入し、何度も観ているようです。映画でつぶさに紹介されているスタジオにライター氏の愛猫レモンを主役にフェデリコとハリちゃんを仲間にして描きました。
作年:2021年
額装サイズ:65.0x50.0cm
画材:キャンバス / アクリル
価格:1,210,000(税込み)
作品ご購入を希望される方はメール(info@j-artist.co.jp)もしくは
弊社メールフォーム
にてご連絡くださいませ。
2〜3日以内に担当者が折り返しご連絡いたします。
作品画像及び文章の無断コピー、掲載、または流用を固く禁じます。
Copyright ©2021 NY ARTISTS GUILD, INC. All Rights Reserved
このホームページ上にある全ての画像及び文章の無断掲載、流用を禁じます。
Copyright (c)1990- NY ARTISTS GUILD. All rights reserved.
「NY ARTISTS GUILD」という表示はジャパン・アーチスト株式会社の著作の名義表示です。